コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第2回例会の報告

9月24日(土)13時30分より、第2回の例会を行いました。台風17号の接近ということもあり、参加者が少なくなることも予想しておりましたが、会員2名、応援4名、ゲスト1名の参加で滞りなく進行しました。応援の方は前回とはまた違った顔ぶれで、遠方にも関わらず入念に準備されたスピーチや論評を披露していただきました。

仙台からお越しの森さんによる 総合司会は、日本語での司会は始めてということを感じさせない滑らかな進行ぶりでした。前半の日本語の部のメニューは、テーブルトピックが奇しくもこの宇都宮で入会して初めての役割についたという加地さんによる「愛地球博」がテーマの出題。万博閉幕に合わせた出題の出し方が絶妙でした。スピーチは先月入会された谷田さんによる自己紹介スピーチ「私の生い立ちから」、帰省先のご実家から参加された金井さんによる声の変化を課題とする「ひとしずくのミルク」の2本でした。

英語の部は、テーブルトピックが日本語に続いて加地さんが" Autumn "をテーマに出題。スピーチはもう一人の加地さん(注:姉妹で参加)による上級マニュアルの実情調査レポートのスピーチを目標とするもので、8月にカナダのトロントで行われたトーストマスターズの国際大会に参加した時の模様を報告されました。

総合司会の森さんには、他にも日本語と英語での論評などもお願いし、掛け持ちにも関わらず細やかな論評をして頂きました。各賞受賞者は次の通りです。

<日本語の部>最優秀テーブルトピック賞:小原、最優秀論評賞:森、最優秀スピーチ賞:谷田
<English Session>Best Table Topics:Maison
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 19:21 | 7. 例会報告