コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第3回例会の報告

10月29日土曜日、第3回例会が滞りなく行なわれました。今回は会員2名、応援5名、ゲスト5名の参加があり、中でもトーストマスターズの日本支部でもある、ディストリクト76の副ガバナーの鈴木さんが大阪から応援に駆けつけられたのは、大いに励みになりました。ゲストも多彩でカナダ人のご夫妻や、仕事の関係で宇都宮に引っ越されたばかりの方、ハワイでトーストマスターズのメンバーだった方など、少しずつではありますが、広報の成果が報われました。

日本語テーブルトピック司会の近江さんは、秋がテーマの出題などをされました。全員ゲストへの指名となりましたが、みなさん堂々と答えられました。スピーチは吉村さんの「大切な人と会いましょう」、小西さんの「マイナスからプラスへ」の2本で、お二人とも深い感動を与える印象深いスピーチでした。英語テーブルトピックは鈴木さんによる、ジャンルを話し手に選ばせるやり方で、話し手に考える時間を若干与える手法が、ゲストにも優しかったと思います。スピーチは酒井さんによる"Focus on the issue,not the person"。視覚的小道具を駆使せよ、という課題を効果的に演じられました。渡辺さんによる、Word of the day,"Wishy-washy"(優柔不断な)は、とても効果的で多くの方が使われました。

各賞受賞者は次の通りです。最優秀テーブルトピック賞:西山さん、最優秀論評賞:近江さん、最優秀スピーチ賞:小西さん。

Best Table Topics:D.Millar-san。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 19:28 | 7. 例会報告