コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第4回例会の報告

11月26日(土)13:30より、宇都宮東コミュニティセンター第5会議室にて、第4回例会を開催しました。秋晴れの暖かい日差しの中、会員4名、応援2名、ゲスト3名の出席で、今回も和やかな雰囲気に包まれました。写真は、最優秀スピーチ賞の谷田さん、最優秀論評賞の松本さん、最優秀テーブルトピック賞の加地さん(日本語、英語とも)と司会の辰井さんです。

日本語例会では、小西さんによる音楽の話題に関するテーブルトピックの後、加地さんの抽象的概念を語ることを目的とした「楽しく働く秘訣」、谷田さんの熱意を示すが目標の「ありがとうの発信者になる」の2本のスピーチが行われました。特に谷田さんのスピーチには日本語独特の響きのよい言葉が多数使われたのが印象的でした。

英語の部では、辰井さんが "How to study foreign language"をテーマにテーブルトピックを行いました。また、松本さんによるスピーチは上級マニュアル「楽しませる話し手」の課題で、"A Crisis"という題で、夫婦間の話題を楽しく披露されました。いずれもわかりやすい題材でした。

ゲストの方で、2ヶ月前の交流パーティでお会いした方が見えられました。チラシをお渡ししてから時間が経過していたにも関わらず、この会があるということを覚えていただいたということに、地道な広報の成果を感じました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 19:35 | 7. 例会報告