コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第7回例会の報告

2006年2月26日(日)、宇都宮東コミュニティセンター団体室にて、第7回の例会を開催しました。例会日を日曜に移した効果はまだみられませんが、会員、応援者のご参加で、今回も時間通り進行しました。

日本語の部のテーブルトピックのお題は時節がら「トリノオリンピック」となりました。人数が少ないので2ラウンド方式で行いました。スピーチは上級/対人関係のコミュニケーションの最初の課題「気楽に会話する」(小原)、基本/「スピーチを組み立てよ」(谷田)の2本。前者は初めて出会う人同士が交流する時にどのような段階を経て会話をするのかを、ロールプレイを交えて行うワークショップのようなプログラムです。「国際交流パーティにて」という設定で実演披露しました。後者はスピーチの構成について学ぶ課題で、「最近思うこと」という題で、団塊世代の生き方についてのお話をいただきました。

英語の部のテーブルトピックも「トリノオリンピック」が題目でした。スピーチは藤山さんによる、Advanced Manual / Public Relations #2 Resources for Goodwill の課題から、"How about an orthokeratologically cleaarr vision"なる題で、視力矯正術の最新の話題について広報のスピーチをされました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 19:58 | 7. 例会報告