コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第8回例会の報告

2006年3月26日(日)、宇都宮東コミュニティセンター団体室にて、第8回の例会を開催しました。今回は主催者の都合で14時開催となりましたが、ゲストの方のご参加もあり、予定通り進行しました。

桜の季節となり、日本語の部のテーブルトピックは「花見」でした。もっとも宇都宮の方は桜の開花はまだでしたが。スピーチは上級/対人関係のコミュニケーションの2番目の課題「うまくいく交渉術」(小原)、基本/「身振りで話せ」(谷田)の2本。うまくいく交渉術では、「トーストマスターズ入会の勧め」と題して、見学者を入会させる交渉をロールプレイを交えて行いました。後者は身振りを交えてスピーチする課題で、「笑顔」という題で、会話の中での笑いの効用についてのお話でした。

英語の部は、今回は英語初級者ばかりとなりましたので、英語例会の進行手順を追いながら、英語例会の進行について学びました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 20:00 | 7. 例会報告