コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第10回例会の報告

2006年5月28日(日)13:30より、宇都宮東コミュニティセンターにて、第10回例会が行われました。5月だというのに、梅雨が前倒しになったような天候不順の日々が続いていましたが、この日は雨もなく過ごせました。今回は3名のゲストの方が参加されて、その内2名の方が入会されました。

今回の司会は辰井さん。司会の他に日本語・英語の論評もされました。日本語テーブルトピックは仙台の森さんで、テーマは「雨の日の過ごし方」。雨の日が続くと話題も雨に関することになってしまいます。日本語スピーチは小原が上級マニュアルの対人関係のコミュニケーションの中の一つ、「言葉による批判を和らげる」という課題を行いました。これは批判を受けた場合にどう対処するかをロールプレイを交えて行うもので、題が「宇都宮にトーストマスターズは要らない」と、ちょっと逆説的な内容にしてみました。

英語テーブルトピックは小原が行いましたが、こちらも"What do you think about rainy days in May?"などやはり雨ネタになってしまいました。スピーチは森さんによる"Interpretive Reading"(解釈を含んだ読み上げ)の最初の課題"Read a story"で、豊かな声の表現力で物語を読まれました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 20:11 | 7. 例会報告