コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第12回例会の報告

<第12回例会>2006年7月23日(日)13:30より、宇都宮東コミュニティセンター団体室1にて開催

梅雨のまだ明けない中、第12回例会を行いました。月1回開催で12回ということはつまり、この宇都宮の地でトーストマスターズを始めてちょうど1年ということです。1年前の7月、この東コミュニティセンターに初めて来たときのことを思い浮かべながら、例会を行いました。今日のトーストマスターは入会して初めての司会役という谷田さん。落ち着いて日本語と英語の司会をこなされました。今日の言葉は「記憶」。英語では memory です。日本語テーブルトピックは、久保田さんが「旅行」というテーマで出題されました。英語のテーブルトピックは小原が memory というキーワードで、みなさんの good memory,bad memory を尋ねました。

日本語スピーチは小原が上級マニュアル・対人関係のコミュニケーションの中の「個人指導」という課題で行いました。これは今流行のコーチングをトーストマスター版で、今回はスピーチが上手にできない人を指導する、という設定でロールプレイを行いました。英語スピーチは久保田さんが"I have twinkids"という題で、双子の問題について話されました。

今回は宇都宮クラブを管轄されるエリア23ガバナーの柳川さんが応援に来られましたが、見事 Best Table Topic Speaker に選ばれました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 20:18 | 7. 例会報告