コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第13回例会の報告

8月20日(日)13:30より、宇都宮東コミュニティセンター団体室1にて、第13回例会が開催されました。 お盆休み明けすぐの日曜日は残暑の厳しい中でしたが、例会はさらに熱く、思わず今日の言葉を「暑い(hot)」と設定してしまうほどでした。

例会の司会進行役、今日のトーストマスターは2度目の参加となる藤山さん。日本語論評、英語論評もこなされました。日本語テーブルトピックのテーマは「少子化について」。三觜さんが最近気になっているというこの問題について、色々な角度からのお答えがありました。続く日本語スピーチ2本は、まず辰井さんが日本語スピーチに初挑戦され、自己紹介スピーチを「トーストマスターズに嵌った理由」という題で、どのようないきさつでこの活動に関わることになったのかを丁寧に離されました。次は久保田さんによる「インターネットについて」。インターネットの世界をご自分との関わりを絡めて、興味を誘う内容で話されました。

英語の部では久保田さんがテーブルトピックの出題をされました。スピーチは三觜さんが Basic Manual #2 Organize Your Speech で、"My three own question"なる題でスピーチされました。視覚的小道具で話をわかりやすくされていたのが印象に残りました。

例会最後のディスカッションコーナーでは、今後の広報活動についての意見交換を行いました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 20:22 | 7. 例会報告