コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第16回例会の報告

11月26日(日)13時30分より、宇都宮東コミュニティセンターにて第16回例会が行われました。今回は団体室3というカーペット敷きの部屋で座布団に座っての例会となりました。一般ゲストの方2名と、広島TMCOBの古木さん、樋口さんをお迎えして、久しぶりに盛り上がりました。

司会は初司会となる久保田さん。役割説明ではこちらの説明不足を補うなどのフォロー振りでした。テーブルトピックは小原が「風邪」をテーマに予防や引いてしまった後の対策などについて出題しました。スピーチは三觜さんが基本#5声を豊かにの課題で「聞き上手?話し上手?」という題でまず行いました。ご自身の家庭などでの身近な例を取り上げ、聞き上手、話し上手とはどういうことか、について話されました。谷田さんは基本#7学んだ話術を駆使せよの課題で「コーチングを日常生活に」の題で、日常生活にもコーチングの手法を持ち込んでみよう、というアプローチで話されました。お二人ともコミュニケーションの取り方をテーマとされていたのが印象的でした。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 21:07 | 7. 例会報告