コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第17回例会の報告

12月24日(日)13時より宇都宮東コミュニティセンターにて、第17回例会が行われました。昨年までは土曜の午後だったので、今回は昨年と同じ24日のクリスマスイブの例会となりました。そのため時間を30分早めにしました。

今日のトーストマスターは谷田さん。スピーチは日本語が小原で上級プログラム・対人関係のコミュニケーションの5番目、「効果的に自己主張する」で行いました。これは日常生活の中で相手に対して、自分の要求をソフトに主張するのが目的の課題で、「静かにして下さい」という題で、例会中におしゃべりする方をやんわりと注意するという場面を想定してロールプレイをしました。

英語のスピーチは久保田さんが、基本プログラムの6番目"Vocal Varaiety"で、題が"About Thailand"。"Vocal Varaiety"は声の表現力を高める課題で、タイに出張された際の異文化体験、特にタイの車社会の模様を話されました。

前回見学に来られた中村さんがこの日入会を表明されました。宇都宮クラブにとって、とても良い年末の締めくくりとなりました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 21:10 | 7. 例会報告