人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第18回例会の報告

1月28日13時30分より宇都宮東コミュニティセンターにて、第18回例会が行われました。今日のトーストマスターは小原さん。

■日本語セッション

テーブルトピックはいつもと趣向を変えて、ワークショップという形で各自一つずつトピックを設定し、他の人にスピーチをしてもらうというものでした。テーマは、「地域」、「個人的」、「時事」等でそれぞれ短いスピーチを行いました。スピーチは谷田さんが「基本#8:説得力を持って話せ」で「ファシリテーション」というタイトルで行いました。経験に基づいて合意形成について、色々な手法をご紹介いただきました。

■英語セッション

テーブルトピックは今話題の宮崎県知事に関連したもので、「どう思うか」「自分が県知事なら」「県知事にお願いしたいこと」という内容の短いスピーチを行いました。スピーチは久保田が「Basic#7:Research your topic」で「The revolution of Internet ,google」というタイトルで行いました。Googleのいい点、悪い点を紹介したものを行いました。

ベストテーブルトピック賞はゲストの半沢さん、ベストスピーチ賞は谷田さんが選ばれました。また、先月に続き半沢さんが入会され、さらにはずみのついた今年最初の例会となりました。
by u2tmc | 2009-01-24 21:13 | 7. 例会報告