コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第23回例会の報告

6月24日(日)13:30より、宇都宮東コミニティーセンター内サポートセンターにて、第23回例会を開催しました。今回は6名もの見学のゲストの方がいらしていつもと少し違う雰囲気でした。

■日本語セッション

テーブルトピックはテーマが誕生花そしてその花言葉という内容で谷田さんが行いました。いつもと少し違う趣向に少々戸惑いましたが、自分の誕生花がわかったりして、
なかなか面白かったです。用意したスピーチは半沢さんが「自己紹介」という題で行いました。ホストファミリーとして世界中から人を受け入れてきたこと、そこから英語クラブを作ってしまったこと等、自分ではなかなか踏み出せないことにどんどん挑戦する話はとても面白く、自分でもいろいろやってみようかと思うものでした。スピーチを聴いているといろいろと影響されることも多いです。

■英語セッション

テーブルトピックはテーマが"What do you think about rainy season?"というもので小原さんが行いました。なかなか難しいテーマでしたが皆さんがんばっていました。用意したスピーチは中村さんが"My special neighborhoood"という題で行いました。近所に住む留学生の方との交流等を交えて自己紹介を行いました。環境もうらやましくう思いましたが、その中に積極的に参加している話はなかなか興味深いものでした。

■表彰の部

テーブルトピックとスピーチは半沢さん、論評は谷田さんでした。今回は前回作成したタイマーシステムをさらにバージョンアップして使いましたが、Ice Breaker等時間の制限が異なるスピーチに対応できない点等もう少し改善が必要と感じました。

今回の見学の方は日本語のスピーチに興味がある方、英語に興味がある方いろいろでしたが、両方に対応できるバイリンガルで運営を行っているこのクラブなら対応できるので、どんどん入会いただけるといいなと思いました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 21:47 | 7. 例会報告