コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第25回例会の報告

8月26日(日)13:30より、東コミュニティーセンター内2階の宇都宮市民活動サポートセンター団体室1にて、第25回例会が開催されました。当日は残暑厳しい中、多数の方にご参加頂きました。今回は宇都宮クラブが属するエリア23のガバナー金井さんがクラブ訪問されました。

■日本語の部

今回は論評が初めての方が2名ということで、論評に関するワークショップという形式で行われました。はじめに小原さんから論評についての心構えの、注意点、時間配分等が説明がありました。私は既に知っていたことが多かったのですが、今回具体的なやり方も多
かったので、再認識する点も多かったです。その後谷田さんのProject#10聴衆を感動させよで「高校野球について感じたこと」というスピーチがありました。先日話題になったことであり、なかなかProjectの目的にあったいい選択と思いました。内容もボーカルバラエティーやジェスチャー等を交えてなかなかいいものでした。

そのスピーチに対し、ゲストも含め4名で論評を行いましたが、同じスピーチに対しても、切り口が異なり、いろいろなものの見方があることがよくわかりました。

■英語の部

次の英語の部も同様のワークショップ形式でした。久保田が Project#9"Persuade with Power"で 「My favorite beautiful world"mathematics"」というスピーチを行いました。
予定していた準備を時間不足でできませんでした。3名の論評が行われましたが、その点を指摘されることもありました。が、やはり3名それぞれ視点が異なっていたことが勉強になりました。人への伝わり方のばらつきの大きさに感心しました。

今回テーブルトピックはなかったのですが、たまにこういうかわった進行も、いい刺激になって、よいやりかただと思いました。また、クラブ運営会議では、10月6日に行われるサポセン祭りについて話をして、当日のいられる時間等について話し合いました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 21:52 | 7. 例会報告