コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第30回例会の報告

1月27日(日)13時30分より、東コミュニティーセンター内の宇都宮市民活動サポートセンター団体室1で第30回例会が行なわれました。新年初の例会は3名のゲストの方を迎えました。今日のトーストマスターは小原が務めました。

■日本語の部

テーブルトピックは堀松さんで、冬に関する出題でした。「冬一番好きなこと」、「冬一番好きな食べ物」等の答えやすい話題を選ばれたので、ゲストの方からも興味深いお答えを引き出せました。スピーチは半沢さんが基本マニュアル#3「スピーチを組み立てよ」で、「成人式」と題して行われました。娘さんの成人式を通して、最近の成人式事情について触れらました。特に成人式の配布物から現代社会を紐解く内容が興味を引きました。論評は谷田さんでした。

■英語の部

テーブルトピックスは半沢さんが、日本語の出題をそのまま英語で言い換えられました。日英での答え方の違いが出て面白かったです。スピーチは堀松さんが "Get to the point" の課題で "DVD Recorder" と題して話されました。最近のDVD事情をご自身のDVD利用法を交えて伝えられました。論評は半沢さんでした。

表彰は、最優秀テーブルトピック賞とスピーチ賞が半沢さん、論評賞が谷田さん。初参加のゲストの方が来られたということで、宇都宮クラブに興味を持たれている方が潜在的におられるということを実感できた例会でした。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:08 | 7. 例会報告