コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第33回例会の報告

4月27日(日)13:30より東コミュニティーセンター内市民活動サポートセンター団体室にて第33回例会が行なわれました。4月になって新しいことを始めてみようという方も多いのでしょうか、多数のゲストの方にご参加いただきました。

■日本語の部

第33回例会は本日のトーストマスターを久保田が担当して行いました。今回はゲストの方も多かったので各役割を丁寧に説明しながら行いました。言葉番は中村さん、計時係は小原さん、集計係は谷田さんでした。テーブルトピックの司会は堀松さんが初めて行いました。内容はアメリカの大統領選にからめたテーマでした。久保田、須賀さん、伊奈さん、木村さんが行いました。少し難しいテーマでしたがそれぞれのバックグランドでスピーチを
行いました。

準備したスピーチは中田さんがアイスブレーカーで自分についてを行いました。見た目以上にスポーツマンであることがわかり、アイスブレーカーの目的である自分を紹介するという目的も十分達成していました。個人論評は谷田さんが行いました。総合論評は伊奈さんが行い、外部からの観点でアドバイスをいただきました。

■英語の部

テーブルトピックを中田さんが司会を行い、GWにからんで休み関してのテーマを出題しました。準備スピーチはCherryBlossomというタイトルで堀松さんが行いました。時間をぎりぎりまで使っていましたが、なかなかまとまった内容で上達しることを感じました。個人論評は中村さんが行い、いつもながら流暢な英語の使い方で非常に参考になりました。総合論評は伊奈さんが行い、日本語の部と同様に例会全般に対して、非常にいいアドバイスをいただきました。やはり、外部の方から論評をいただくといい刺激になります。

テーブルトピック賞はゲストの須賀さん、論評賞は中村さん、スピーチ賞は中田さんでした。今回は新しい試みとして本日のトーストマスター様に少し原稿をつくって練習していったのですが、なかなかその通りにはいかず、もう少し試行錯誤してみようと思いました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:13 | 7. 例会報告