コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第35回例会の報告

第35回例会は、6月29日(日)13:30より東コミュニティーセンター内、宇都宮市民活動サポートセンター団体室1にて行われました。梅雨の最中、雨天決行の例会でしたが、新入会の方を含めて行うことができました。

■日本語の部

今日のトーストマスターは堀松さん。例会の進行等、よく研究されていて紹介の仕方も工夫されていました。言葉番の木村さんは今日が入会初日でした。今日の言葉は「食事」。今最も気になる言葉でした。テーブルトピックスも木村さんで、食事の話題で出題されました。

スピーチは2本。中田さん:基本#3「ポイントを押さえる」。中村さん:基本#4「身振りで示せ」。中田さんは某ビール会社の展示会に参加した時の体験談、中村さんは画家東山魁夷氏の展覧会に参加した時の体験談を元に話されました。

■英語の部

英語の部、Word of the day は、"time"。テーブルトピックスは中村さんで、"How do you spend rainy day....?" ということで、"favorite book", "movie", "TV program"などについて出題されました。

スピーチは1本。小原さん:CC#3"Get To The Point"で、音楽が好きですか、という問いかけから、英語を学ぶには歌から入ろう、という主張で話されました。

最優秀テーブルトピック賞:中田さん、最優秀論評賞:小原さん、最優秀スピーチ賞:中村さん。クラブ運営会議では、トーストマスターズの年度替えに合わせて、役員の補充を行いました。次の例会で正式承認の予定です。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:22 | 7. 例会報告