第36回例会の報告

7月27日に13時30分より宇都宮東コミュニティーセンターにて第36回例会が開催されました。今回の例会は丹治さんが日本語のセッションのみをゲストで参加されました。

今日のトーストマスターは中村さんが行いました。柔らかな物腰でスムーズに進行されました。テーブルトピックは久保田が担当し、テーマは物価、物の値段で行いました。谷田さん「物価の思い出」、中村さん「今の物価に思うこと」、丹治さん「ガソリンの価格に思うこと」というテーマで即興のスピーチを行いました。

準備スピーチは小原さんが上級、説得力ある話し方#1効果的な売り手というプロジェクトで「食べるリーダーシップ」という題で行いました。内容の説明の後に中村さんとロールプレイを行い、廉価な商品を売るという内容でした。上級のテキストの内容をご紹介いただくと、早く正規クラブになって、挑戦したいと思いました。論評は谷田さんが行い、初めてのプロジェクトでしたが、丁寧に論評をされました。

英語のセッションではテーブルトピックのテーマは ”The location of the latest news” ということで小原さんが行いました。久保田は「Akihabara」、中村さんは「Toyako」谷田さんは「Bejing」ということでいずれも最近のニュースで話題になった場所について即興でスピーチを行いました。

準備スピーチは久保田が Competent Communication#5 Your Body Speaks というプロジェクトで「My English Experience in Europe」という題で行いました。ボディーランゲージを用いることが課題でしたが、思っていたよりはスムーズにできませんでした。論評は中村さんが行い、よい点、改善すべき点、勇気付けるというお手本のような論評を行いました。

今回はベストテーブルトピック中村さん、ベストエバリュエーター中村さん、ベストスピーカー久保田でした。

連絡事項としては各役員の役割の分担と承認が行われました。また、10月4日に行われる宇都宮市のサポセン祭りというイベントに参加することになりました。昨年も参加したのですが、今年はもう少しアピールを強くできるように工夫したいと思います。次回の例会では、そのアイデアをテーブルトピックで募りたいと考えています。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:26 | 7. 例会報告