コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第38回例会の報告

第38回宇都宮トーストマスターズクラブの例会は13:30より、宇都宮市東コミュニティーセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室で行われました。

今回は1名のゲスト,1名の応援と7名の会員合計10名で行いました。本日のトーストマスターは小原さん。

■日本語の部

テーブルトピックは当クラブのメンターとなりましたオンビさんが行いました。お題は紅葉に関するもので 赤、黄、オレンジと色に関する出題で中田さん、木村さん、久保田さん、が即興で行いました。久保田のテーマには好きな怖い話というもので、かなり難しかったのですが、案の定うまくまとまらず中途半端なものになってしいまい反省の必要なものになりました。

準備スピーチ1つ目は新入会の須賀さんが Project#1 アイスブレーカーで「私の好きなもの」というタイトルで行いました。自己紹介の意味もかねているアイスブレーカーですが、
大変準備をしていて落ち着いてこなされ、最後には好きな歌までとびだしたのには驚かされました。準備スピーチ2つ目は Project#2 熱意を示せで「自分創り」というタイトルで木村さんが行いました。アイスブレーカーに続き現在の自分の考えていること等を披露しました。個人論評は堀松さんと中村さんが行いました

■英語の部

テーブルトピックは中村さんがFall(秋)について行いました。初めての司会でしたがまるでスピーチを行うように自分の経験をまじえて行いました。"Memory with children?"等のお題に対して半沢さん、須賀さん、そしてゲストの新井さんが即興で行いました。

準備スピーチ1つめは中田さんが Project#2"Organize Your Speech"にてA Personal Compute rというタイトルで行いました。PCを持ってくる等準備もしっかりして、滑らかな英語で行いました。準備スピーチ2つめは久しぶりの三嘴さんが Project#5"Your Body Speaks" にてThe wonderful women who are the latter half of 40`s というタイトルで行いました。個人論評は久保田とオンビさんが行いました。私は準備の時間があったのですが、途中で言葉がつながらなくなり、つまってしまったのが残念でした。オンビさんの論評は多くの論評のやりかた、指摘内容等大変参考になるものでした。

表彰の部では、ベストテーブルトピック賞:ゲストの新井さん、ベストエバリュエーター賞:オンビさん、ベストスピーチ賞:須賀さん。、という結果でした

次回は10月26日に東コミュニティーセンターで行われます。興味のあるかたはぜひ見学に遊びにきてください。また来月10月4日土曜日にはコミュニティーセンターで行われますサポセン祭りに出展します。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:32 | 7. 例会報告