コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第42回例会の報告

第42回は1月25日(日)13:30より、東コミュニティセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室で行なわれました。
今回はメンバー12名とゲスト2名という大勢でのにぎやかな例会になりました。
c0199134_22253747.jpg

本日のトーストマスターは半沢さんが行いました。初めてというのが以外でしたが、手慣れた様子でてきぱきとあるいはコメントをまじえながら行っていました。

■日本語の部

テーブルトピックは中村さんが担当しました。テーマは今年の抱負ということでした。
環境、ストレスマネージメント、英語教育というタイトルで新井さん、森さん、ゲストの長田さんが行いました。それぞれに自分の身近な話や思うことを語りました

スピーチは2本で
プロジェクト#2スピーチの構成でスティーブンさんがイギリスといいうタイトルで行いました。我々が普通に思うイギリス=Englandという図式が間違っているということを説明されました。イギリス人はイギリスの形をあんなにすぐにかけるものかと驚きました。
プロジェクト#6言葉を生かせで三嘴さんがストップ少子化私にできるというタイトルで行いました。少子化に対して思うこと、実行していることを説明されました。日本で起きていることについて考えさせられました。

■英語の部

テーブルトピックは初めて司会を行う木村さんが行いました。テーマは新年にちなんだものでした。ゲストの江口さん、三嘴さん、中村さんが行いました。少し難しいテーマでしたがそれぞれに思うことを語りました

スピーチは2本で
プロジェクト#1 IceBreaker で新人の新井さんがthree favorite things というタイトルで行いました。自分の好きなものということで、息子さん等三つのことを紹介されました。
また、プロジェクト#1 IceBreakerで新人の高島さんがRunRun Runningというタイトルで行いました。ランニングに対する思い、楽しい走り方等を紹介されました
お二人とも初めてのスピーチでしたが、緊張をコントロールしてスピーチにチャレンジしていました。

表彰の部ではベストテーブルトピック、ベスト論評賞が森さん、ベストスピーカーはスティーブンさんが受賞されました

今回は例会後に長田さんが入会されついに20名に達したためチャーターになることになりました。3名でやっていた頃から考えると信じられないことです。

また、今年は4月12日に開催されるFesta My宇都宮に出展することになりました。当日はいろいろと展示を行い、資料も用意いたしますのでお気軽に遊びにきてください。

c0199134_22255810.jpg

[PR]
by u2tmc | 2009-01-26 22:29 | 7. 例会報告