コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第70回例会報告

6/26日曜、第70会トーストマスターズクラブが、開催されました。ゲスト2名の方をむかえ、計11人での賑やかな会となりました。
c0199134_2155092.jpg


今回のトーストマスターは、半澤が担当でした。

●日本語の部
今日の言葉は「暑い、熱い」とこの時期にぴったりの言葉が久保田から提案され、日本語の部の開始です。
テーブルテピックは、高島から「キューもしくは、秘訣」がキーワードとしてあげられました。

とっさの一言もしくは対応、会話の中へのジェスチャーの取り入れ方、そして、
トレーニング継続の秘訣、が出題されました。

アメリカ出張から帰られたばかりの久保田が回答。
「外国人を前にして、堂々と主張すること、委縮しないこと」 -- と、経験に即したテーブルスピーチが展開されました。

「トレーニング継続の秘訣」では、今期会長を務めた中田(御苦労さま
でした。)が、 --「トレーニング後には自分への褒美をあげる事と、日頃から
筋肉を鍛えておけば基礎代謝が上がりトレーニング効果も上がる」 --と紹介しました。

「スピーチの中へのユーモアの取りこみ方」
「英語の発音をクリアにするこつ」そして、「私の英語のヒストリー」が出題されま
した。
ベテラン会員の小原が -- 外国人の前で通じない時は、得意の漫画で説明したりするが、それでも通じない時は
自然とジェスチャーがでて、それがトーストマスターズでのスピーチにも生かされているのかもしれない --
と、やはり、経験に即したテーブルスピーチが展開されました。


スピーチは、小林からつい先日「世界一」を奪回したスーパーコンビューターについてでした。
テクニカル用語で説明されがちなスーパーコンピューターの話しを平易な日本語におきかえられて、誰にでもわかるスーパーコンピューターの話しをされました。

次に久保田が、「会社の部下へのコーチング」。
佐藤とのロールプレイも展開され、またディスカッションの時間もありで、その場での即席の対応をもとめられながらも、緩急のついた話しで、コーチングの説明、実例を紹介されました。

論評は、最初のスピーチに対しては、中田です。
「話題の取り上げ方が時流にのってること」、「論旨が的確な組みたてられている」、と評価された上で、あえていえば・・いうことで、「何か話者の強い感想が最後にほしかった」、と提案されました。

次のスピーチに対しては、高嶋が論評を担当。
「話し方に緩急をとりいれ、巧みであった」「なにがおきるかわからないロールブレイをみごとにこなした」と評価され、さらに、ご自分がうけているコーチングについても紹介されました。

そして、日本語の部の閉めとして、全体評価が森本によって行われました。
「開始時間が多少おくれたものの、チームワークよく進み、よかった。」と評価されました。

c0199134_21551148.jpg


●英語の部
今日の言葉、日本語の部と同じく「hot」が提案されて、英語の部開始です。
テーブルトピックは、高嶋から、「スピーチの中へのユーモアの取りこみ方」「英語の発音をクリアにするこつ」そして、「外国人と会話する体験」が出題されました。

「ユーモアの取り込み方」は、いつもユーモアあふれる森本さん -- 意識的にユーモアをとりいれようとしているが、うまくいかない場合といく場合があるので、こつはわかりません、 --- とユーモアたっぷりのテーブルスピーチでした。

「英語の発音」は、半澤。 -- 子音では息に意識して、母音では二重母音に気をつけて --- と日頃、自分が意識していることを紹介しました。

「外国人と会話する体験」は、ゲストの小松さん。去年オーストラリアにいってきて、外国人と直接しゃべることは、大切だと実感している。  ----と突然の指名にもかかわらず、テーブルスピーチを見事に展開されました。

スピーチは福田と中田です。
福田のタイトルは、「Globish」。
トーストマスターズにはいられて、はじめてのスピーチです。自己紹介を兼ねて、国際英語となってる英語へのご自分の思いを熱く語られました。

中田のタイトルは、「Why Electric Car?」
話題の電気自動車について紹介を兼ねて、長所、短所をあげられました。

論評は、最初のスピーチに対しては小原。福田にとって最初のスピーチなのに、堂々と、そして自己主張をきちんといれられた内容を評価されました。
次のスピーチに対しては、小林。話題の取り上げ方の巧みさ、リサーチの的確さ、そして、図表などの使い方の巧みさを評価されました。

全体の評価は、森本です。巧みに今日の言葉「hot」をつかいながら、発表者の内容の構成の巧みさを評価されました。
c0199134_21552221.jpg
c0199134_21553032.jpg

[PR]
by u2tmc | 2011-07-28 21:58 | 7. 例会報告