コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第83回例会報告

第83回例会報告

7月29日(日)13時30分より、まちぴあ会議室Aで第83回例会が行われました。
連日の猛暑の中での開催とあって、その気分が例会に反映されました。

■日本語の部

今日のトーストマスターが定刻より少し遅れたため、会長が最初の部分の司会進行を代行しました。
言葉番による今日の言葉は「暑い、熱い」。直ぐにでも使えそうな言葉でしたが、空調が効いてくるに従って、使われる回数が減りました。

c0199134_2283723.jpg



テーブルトピックスは、旅先での体験テーマに、「旅先で日本と似た所を探すとしたら」、「旅先で真似したい習慣」といった出題でした。

スピーチは2本です。

1.「アメリカで学んだこと」(CC#1アイスブレーカー、より)

入会者が最初に取り組む自己紹介スピーチです。2か月前に入会された話し手が今の仕事に付いた経緯を、環境問題に興味を持った学生時代に遡って話されました。エコロジーの最先端を学ぶために渡米したが、そこで温暖化仮説が実は米国の経済事情に絡んだでっち上げではないかということを知った、などの興味の尽きないお話でした。

c0199134_229793.jpg



2.「仕事の期日を守ってもらう」(AC対人関係のコミュニケーション#5効果的に自己主張する、より)

コミュニケーションの取り方をロールプレイを通して学ぶ課題です。相手の要求への上手な対応の仕方として、親子のしつけ問題の駆け引きを例に説明された後、仕事の期日を守れない部下と上司という設定でのロールプレイを実演して、問題提起の仕方、自己主張をする時の言い方などを説明されました。

c0199134_2293039.jpg


■英語の部

Word of the Day:" Hot "

Table Topics:

" What is your good memory in summer ? "
" What is your some memory about business trip ? "
" Do you think science makes us happy or not ?

Prepared Speeches:

3. " Kashiwa Reysol " (CC#2 Organaize Your Speech)

4. " My Challenges " (CC#3 Get To The Point)

■受賞者

最優秀テーブルトピックス賞:森さん
最優秀論評賞:小林さん
最優秀スピーチ賞:大浪さん

c0199134_2295323.jpg

[PR]
by u2tmc | 2012-10-02 23:16 | 7. 例会報告