コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第86回例会

第86回例会報告

小原、高嶋、久保田、小林、林、三宅、大浪、佐藤
新規会員 桃津、久保
ゲスト  大久保、正垣

新規会員とゲストの計4名は入会式をもって、正式に入会されました。

c0199134_2155426.jpg


c0199134_215549100.jpg


[受賞者]
TP 久保田
Prepared Speech 高嶋
Evaluation 高嶋

[スピーチ]
日本語 高嶋さん
きちんとしたプログラムのもとでスピーチを学習すればうまくなるということを、クリントン夫妻やカーティス医師らの実体験を交えながら述べられました。お笑い芸人がするように、話の最中に立ち位置を変えたり、ジェスチャーを交えながら、スピーチをされておりました。

英語1 大浪さん 
世界には自分達の知らないこと、また異なる価値観が多数あることを、前職の経験を交えながら、ビールを例にとってユーモラスに説明されました。Micro Brewery「地ビール」という単語を言葉番の三宅さんが取り上げました。

英語2 桃津さん
英語のスキルアップを目的にトーストマスターズクラブへ入会されたことを自身の米国での滞在経験をもとにスピーチされました。評価者の久保田さんも感心された、堂々としたスピーチを展開されておりました。

英語3 久保さん
Self-Instructionというタイトルで、引っ込み思案だった久保さんが、交換留学を通じて積極的な性格に変われたこと、海外勤務(香港)や幸せな家族を気づいてこられている様子をスピーチされておりました。

日本語TP
TPコンテストの各クラブのお題をまとめたお題集より、「あなたが動物だったら、人間に何をアドバイスするか?」という題で3名が述べられました。

久保田さん ありんこ
ありは女王を中心に役割が明確で組織としてまとまっている。一方人間は同一政党内の代議員の意見の纏まりのなさや間にフェルトを守らない点を指摘し、自分たちが決めた・約束したことはきちんと守ろうと訴えるとのこと。

久保田さん 犬
実家の犬が食べてはネルを繰り返していて、ストレスを感じない生活を送っている様子を元に、仕事のみに没頭しストレスフルで燃え尽きるのではなく、睡眠をよくとり、仕事以外の事にも注力する生活を送るべきとアドバイスするとのこと。

正垣さん ライオン
ライオンは狩りや子育てをメスが受け持ち、オスは大事なところで出てくるという役割分担がはっきりしている。
一方人間は役割分担がぼんやりしてきており、男性は男性らしい行動や態度を示していない。
もっと力強さをアピールして、男性女性お互いにリスペクトしあうことで、もっと活気のある世の中になるのでは?


英語TP
寒い季節になってきたことを題材に次の質問がされました。

三宅さん How do you keep your health condition good?
ご自身は車のエアコンを入れない主義だそうですが、車のエアコンを入れて車内を温かくすることで体調をよく保てるとのことでした。

小原さん How do you enjoy this winter season?
トーストマスターズ三昧で楽しむことを述べられてました。なんと12月には韓国でTMCをするらしいです!

高嶋さん What kind of food do you want to eat in winter season?
北海道出身とのことで鍋や出張で体験された辛い韓国料理(ブテチゲ?)を勧めるとの事です。
[PR]
by u2tmc | 2012-11-28 21:37 | 7. 例会報告