コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第95回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会報告

c0199134_0097.jpg

2013年8月7日(水)19:00~20:30 まちぴあ

Toastmaster は福田。
Word Master は小林。 「change」 が本日の言葉。
Timer は佐藤。
Vote counter は福田。

今回は初の平日開催を試みました。参加人数が4人ということもあり、テーブルトピックのみを行うこととしました。
Table Topicsの出題を3人から3問ずつ、合計9つ行い、一人、2〜3回あたるようにしました。

Table Topics -1は小林より。
1.「What is the most important thing to attract people?」 佐藤

2.「What is the biggest lie you ever made?」 三宅

3.「What kind of machine do you want to invent?」 福田


Table Topics -2は佐藤より。
1.「効果的な会議方法とは?」 三宅

2.「集中するためにすることは?」 小林

3. 「自分のモチベーションを上げるための方法とは?」福田

Table Topics -3は三宅より。
1.「What's is your story associated with bad weather?」 小林

2.「Have you rescheduled your plan due to sudden weather change?」 佐藤

3. 「How do you determine your future action based on uncertain information?」福田

今回は少人数でTable topics session しか行っていないため、通常例会でお馴染みのGeneral evaluation, Ah-counter, Joke master などは省略しました。

最優秀テーブルトピックス賞は、小林と三宅

 例会後、水曜例会のあり方について議論しました。平日開催は、仕事後の参加になることから、少人数参加・時間の制約もよりあるために効率的な運営が必要だという意見が出ました。役割の説明、表彰式等は省略、役割もTODと言葉番は兼務とするなどの案が出され、今後の平日例会はよりスリム化されたものになると期待されます。

以上。
[PR]
by u2tmc | 2013-09-01 00:03 | 7. 例会報告