コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

138th Club Meeting report

第138回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会報告

表彰
テーブルトピック:久保宏
スピーチ    :スミート
論評      :桃津


トーストマスターは桃津。

英語セッション

テーブルトピックス1/桃津

1.「大好きなお祭り」/スミート
母国インドのお祭りについて紹介してくれました。甘いごちそうがたくさんでるんだそうです。

2.「暑さ対策」/久保宏
夏が大好きな久保さん。あえて言うならサングラスと日焼け止めなんだそうです。

3.「墓参り」/高嶋
お墓が北海道なので、最近は足が遠のいてられるようです。

準備スピーチ

1.”Love of Tennis” / スミート

プロジェクタを使って最近のテニス界を概観、解説。スミートさんは大のテニス好きらしく、この25年間のグランドスラム覇者を分析しながら、当面はジョコビッチが本命との予想を説得力のあるスピーチで展開。日本人の関心の高い錦織はいい選手ながらも安定しないと言及するなど、聴衆の関心をひきつける工夫を感じました。母国インドの選手やテニス事情などをおりまぜ、自身のテニス愛を見事に伝えられていました。

論評/高嶋

ビジュアル・エイドを効果的に使って、大きくテニス界、小さくインドのテニス界をうまくまとめていました。立ち位置を考えて、全ての観衆が映像を見られるよう配慮したほうがいいとのアドバイスでした。

2.”How to publish a book”/ 久保宏

電子書籍でご自身の本をすでに2冊書かれている経験から、その方法を紹介し、またいかに従来の出版方法よりも手軽にできるということを具体例を加えて説明。観衆にも興味をもたせる面白いトピックで、「私もやってみたい」と思わせるスピーチでした。

論評/桃津

よくまとまっているわかりやすいスピーチで、大変興味深い。久保さんは入会以来毎月スピーチをしているが、確実に進歩していて素晴らしい。「あー」「えー」など不要な言葉を入れないようにすればもっとよくなる。

テーブルトピックス2/ 桃津

1. 「好きなスポーツ」/ 久保宏  
  ジムで毎日汗を流すことらしいです。

2.「物事を継続させる方法」/ スミート
  根気とモチベーションが大事だそうです。

3.「荷造りを効率的にする方法」/久保宏
  何を持っていくか事前に決めておくことがいいらしいです。

4.「日本のギフト」/ スミート
  おもちゃはよろこばれるそうです。
c0199134_5354979.jpg

[PR]
by u2tmc | 2015-10-04 05:36 | 7. 例会報告