人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

146th Club Meeting report

146th Club Meeting report
・2016.June 5th(Sun) 13:30-15:30
・at Machipia

第146回 宇都宮トーストマスターズ例会報告

今日の司会は、久保さんが担当しました。
今日も人数は少なく、メンバーは3人のみですが、久保さんの紹介の阿見さんとおっしゃるゲストが1名参加です。

今日の言葉番は高嶋が担当しました。
今日の言葉は、responsibility(責任)です。
 It's my responsibility.
 The responsibility is mine.
  それは私の責任です。
 He has no sense of responsibility.
  彼には責任感がない
こんな例文を示しました。

日本語セッション

日本語テーブルトピックマスターも高嶋が担当しました。
1.元気の出るストレス発散法:久保さん
2.いやされるストレス発散法:阿見さん(ゲスト)
3.外国人とのコミュニケーションの工夫:久保田さん
4.外国人とのコミュニケーションの失敗談:久保さん
5.一番長い海外旅行:久保田さん
6.一番遠い海外旅行:阿見さん(ゲスト)

準備スピーチは久保さんの「6分間の世界旅行」です。
これまでご自身が体験された海外旅行について、失敗談をとても楽しく紹介してくださいました。中国、マニラ、モーリシャス、ケニア、アメリカミネアポリス、と盛りだくさんの内容でした。

論評は久保田さんです。
たのしませるスピーチというプロジェクトに対し、失敗談が楽しく聞こえるのが良い、ボーカルバラエティも優れている、との評価と、改善点として時間管理とバランスの指摘がありました。

英語セッション

英語テーブルトピックは久保さんが担当されました。
1.Do you have any memory about a passport? : TM Takashima
2.Do you like air plane? : TM Kubota
3.Which do you prefer a laxuary hotel or a reasonal hotel? : Ami-san(Guest)
4.Which do you prefer a well planed trip or no plan trip? : TM Kubota
5.Which do you prefer a package tour or an indivisual trip?
6.Do you parchase souvenior for many people, or only for yourself? : Ami-san(Guest)

準備スピーチは久保田さんの「Adler's Psychology」です。
最近話題のアドラー心理学について、プロジェクターを駆使して解説してくださいました。

論評は高嶋が担当しました。
テーマが興味深いことと、説明が言葉と表示で二重に確認できて良かったことを評価し、ビジュアルエイドを文字だけでなくイラストや写真などを用いることと、心理学講義にパーソナルストーリーを少し入れるとより良くなるのでは、と改善点を指摘しました。

表彰の部
今日は準備スピーチも論評も2名だけなので表彰は省略です。
Table Topic:久保さんと高嶋の2名
146th Club Meeting report _c0199134_4101172.jpg

by u2tmc | 2016-08-04 04:09 | 7. 例会報告