コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

<   2009年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

開催場所

現在2カ所で活動をしています。

どちらの会場で例会が開催されるかは、トップページの「今後の例会のご案内」に記載されています。

※会場アクセス
まちぴあ
市立東図書館
[PR]
by u2tmc | 2009-01-29 15:15 | 5. 活動内容

入会案内

トーストマスターズクラブは、18歳以上の方ならどなたでも入会できます。

入会前にゲストとして見学することが可能ですので、ぜひ例会に参加してクラブの雰囲気や例会の進行手順をご理解頂きたいと思います。

「入会したい」と思われたら、入会受付担当のクラブ役員(会員担当副会長)に入会の意思表示をお願いします。入会申し込み書に必要事項をご記入後、入会金と会費を会計係にお支払い下さい。クラブ役員により国際本部への入会申請が行われ、本部があなたを会員として登録すると、後日本部からあなたのお手元へ新会員キットが届きます。この中に教本その他の資料が入っています。

入会金は、2000円
会費は、4000円/6ヶ月  となっております。

この他会員になると、毎月国際本部から英語の会報「Toastmaster」が届きます。世界各国のトーストマスターズ会員が執筆したスピーチに関する情報が、毎月異なる切り口で掲載されており、非常に参考になると思います。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-29 15:01 | 6. 入会案内

第42回例会の報告

第42回は1月25日(日)13:30より、東コミュニティセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室で行なわれました。
今回はメンバー12名とゲスト2名という大勢でのにぎやかな例会になりました。
c0199134_22253747.jpg

本日のトーストマスターは半沢さんが行いました。初めてというのが以外でしたが、手慣れた様子でてきぱきとあるいはコメントをまじえながら行っていました。

■日本語の部

テーブルトピックは中村さんが担当しました。テーマは今年の抱負ということでした。
環境、ストレスマネージメント、英語教育というタイトルで新井さん、森さん、ゲストの長田さんが行いました。それぞれに自分の身近な話や思うことを語りました

スピーチは2本で
プロジェクト#2スピーチの構成でスティーブンさんがイギリスといいうタイトルで行いました。我々が普通に思うイギリス=Englandという図式が間違っているということを説明されました。イギリス人はイギリスの形をあんなにすぐにかけるものかと驚きました。
プロジェクト#6言葉を生かせで三嘴さんがストップ少子化私にできるというタイトルで行いました。少子化に対して思うこと、実行していることを説明されました。日本で起きていることについて考えさせられました。

■英語の部

テーブルトピックは初めて司会を行う木村さんが行いました。テーマは新年にちなんだものでした。ゲストの江口さん、三嘴さん、中村さんが行いました。少し難しいテーマでしたがそれぞれに思うことを語りました

スピーチは2本で
プロジェクト#1 IceBreaker で新人の新井さんがthree favorite things というタイトルで行いました。自分の好きなものということで、息子さん等三つのことを紹介されました。
また、プロジェクト#1 IceBreakerで新人の高島さんがRunRun Runningというタイトルで行いました。ランニングに対する思い、楽しい走り方等を紹介されました
お二人とも初めてのスピーチでしたが、緊張をコントロールしてスピーチにチャレンジしていました。

表彰の部ではベストテーブルトピック、ベスト論評賞が森さん、ベストスピーカーはスティーブンさんが受賞されました

今回は例会後に長田さんが入会されついに20名に達したためチャーターになることになりました。3名でやっていた頃から考えると信じられないことです。

また、今年は4月12日に開催されるFesta My宇都宮に出展することになりました。当日はいろいろと展示を行い、資料も用意いたしますのでお気軽に遊びにきてください。

c0199134_22255810.jpg

[PR]
by u2tmc | 2009-01-26 22:29 | 7. 例会報告

第41回例会の報告

第41回は12月21日(日)13:30より、東コミュニティセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室で行なわれました。最終日曜が28日のため、第3日曜に繰り上げての開催でした。ゲストには一般の方の他、トーストマスターズ日本支部長である滝本ガバナーが初参加。例会もいつもと違った雰囲気になりました。

c0199134_21383598.jpg

■日本語の部

司会役である今日のトーストマスターは会長の小原さんが担当。正式なクラブとなるための国際本部への申請手続きが無事終わった証として、会報「TOASTMASTER」が会員に配られました。テーブルトピックスは須賀さんが司会をされ、自身の職場の雇用問題について参加者の意見を伺いたい、という趣向でした。社会的なややシリアスな出題でしたが、みなさん自分の問題と捉えなおして回答されました。

スピーチは下記3本でした。

高嶋さん 基本マニュアル#1アイスブレーカー/「ちょこボラの勧め」

先月入会されて初めてのスピーチ。ご自身が取り組まれている2つのボランティア活動をのお話を通して、これまでの経過を簡潔に述べられました。

中田さん 基本マニュアル#3スピーチを組み立てよ/「2008年を振り返って」

ご自身の振り返りかと思いきや、2008年に起こった象徴的な事件3つを取り上げての総括で、パソコン画面に図表を表示されてわかり易くお話されました。

吉村さん 上級マニュアル・管理職のスピーチ#3やる気を出させる/「オニクロ」

経営者、管理職として部下や関係者を指導するためのスピーチプロジェクトで、架空の企業オニクロの経営戦略を社員に示すという、凝った設定で行なわれました。

c0199134_21401340.jpg

■英語の部

テービルトピックスは再び須賀さん。日本語とは趣向を変え、年末年始の親しみ易い話題を提供されました。スピーチは下記1本でした。

堀松さん Competent Communication #4 How To Say It "TV Guide"

テレビ番組の話題、特に2008年の某大河ドラマのお話が中心でした。

総合論評は、日本語、英語とも大御所の滝本ガバナーにこと細かく論評して頂きました。

■表彰の部
c0199134_21405281.jpg

最優秀テーブルトピック賞:森さん
最優秀論評賞:堀松さん
最優秀スピーチ賞:中田さん

この回また1名の方の入会があり、正クラブ昇格まで後1名という状況で2008年の幕を閉じました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-25 20:45 | 7. 例会報告

第40回例会の報告

第40回宇都宮トーストマスターズクラブの例会は、11月30日(日)13:30より、宇都宮市東コミュニティーセンター2階の宇都宮市民活動サポートセンター団体室で行われました。今回は1名のゲスト,7名の会員合計8名で行いました。本日のトーストマスターは中田さん。

■日本語の部

今日の言葉は森さんが「わくわくする」となりました。テーブルトピックの司会は初めてのスティーブンさん。冬、正月に関して、中田さんに日本の正月、ゲストの高島さんには来年やりたいこと、中村さんには日本の冬の楽しみという出題を行いました。

スピーチは熱意を示せというプロジェクトで「クリスマスソングについて」という題で行った須賀さんと、表現方法というプロジェクトで「自転車の楽しみ」という題で久保田が行いました須賀さんのスピーチはいつも有名な歌が織り交ぜてあり、聞いていて楽しく、そしてわかりやすい内容でした。

個人論評はそれぞれ堀松さんと中村さんが行いました。総合論評は仙台から来ていただいている森さんが行いました。森さんは言葉番もかねており大変忙しい役割でしたが、うまくまとめられている点がさすがでした。

■英語の部

Word of the day は "excite" でした。テーブルトピックは堀松さんが時事の話題について行い、小原さん、久保田、森さん、高島さんに出題しました。

スピーチは、Ice Breaker をスティーブンさんが "My life in Japan" というタイトルで、How to say it を中村さんが "The best way to improve English" というタイトルで行いました。
スティーブンさんは英語を若干ゆっくりしゃべっていて聞きやすく、また身振り手振りも含まれていて楽しく聞きました。中村さんは専門の内容について穏やかにわかりやすい英語で話されました。

論評は須賀さんと久保田がそれぞれ行いました。総合論評は再び森さんでしたが、持ち上げながらも適切なアドバイスをいただきました。

表彰の部では、森さんがテーブルトピック賞、須賀さんが論評賞、スティーブンさんがスピーチ賞でした。今回ゲストの高島さんが入会されさらに正式な会に近づいたこともあり、さらに盛り上げていきたいと思いました。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-25 20:39 | 7. 例会報告

第39回例会の報告

10月26日(日)13:30より、東コミュニティーセンター2階の宇都宮市民活動サポートセンター団体室にて、第39回例会が行なわれました。今回は多数のゲスト参加、そして一挙に4名の入会者があり、とても盛り上がりました。

今日のトーストマスターは最近復帰されたばかりの三嘴さん。初司会ながら準備されての登板で説明も上手でした。言葉番と今日の言葉は入会されたばかりのスティーブンさん。「秋」という使い易い言葉が設定されました。

テーブルトピックスは、中田さん。秋の行楽に冠するお題でした。スピーチは久しぶりの半沢さん。「蜂と蟻」という題で身振りのスピーチ。昆虫の進化の話題から人の営みに迫る流れが自然でした。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-25 20:37 | 7. 例会報告
10月4日(土)、東コミュニティーセンターにて、宇都宮市民活動サポートセンター主催のサポセン祭に参加し、展示ブースを出して広報活動をしました。

当日は朝9時からの開始で、会員が交代しながら、展示ブースに常駐し、訪れる方々に熱心に活動内容を説明しました。

ブースには活動内容を示す写真やマニュアル類、例会で使うリボンや賞状などを展示しました。。

人の流れは午前中の方がよく、お昼を過ぎて午後になると閑散としてきました。それでも熱心な方がトーストマスターに興味を持って、あれこれと質問されていたのが印象に残りました。

チラシは日本語と英語で用意し、目の前を通り過ぎる方々に配布しました。何人かの方が今月の例会に顔を出して頂けるといいですね。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:33 | 8. 過去活動報告

第38回例会の報告

第38回宇都宮トーストマスターズクラブの例会は13:30より、宇都宮市東コミュニティーセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室で行われました。

今回は1名のゲスト,1名の応援と7名の会員合計10名で行いました。本日のトーストマスターは小原さん。

■日本語の部

テーブルトピックは当クラブのメンターとなりましたオンビさんが行いました。お題は紅葉に関するもので 赤、黄、オレンジと色に関する出題で中田さん、木村さん、久保田さん、が即興で行いました。久保田のテーマには好きな怖い話というもので、かなり難しかったのですが、案の定うまくまとまらず中途半端なものになってしいまい反省の必要なものになりました。

準備スピーチ1つ目は新入会の須賀さんが Project#1 アイスブレーカーで「私の好きなもの」というタイトルで行いました。自己紹介の意味もかねているアイスブレーカーですが、
大変準備をしていて落ち着いてこなされ、最後には好きな歌までとびだしたのには驚かされました。準備スピーチ2つ目は Project#2 熱意を示せで「自分創り」というタイトルで木村さんが行いました。アイスブレーカーに続き現在の自分の考えていること等を披露しました。個人論評は堀松さんと中村さんが行いました

■英語の部

テーブルトピックは中村さんがFall(秋)について行いました。初めての司会でしたがまるでスピーチを行うように自分の経験をまじえて行いました。"Memory with children?"等のお題に対して半沢さん、須賀さん、そしてゲストの新井さんが即興で行いました。

準備スピーチ1つめは中田さんが Project#2"Organize Your Speech"にてA Personal Compute rというタイトルで行いました。PCを持ってくる等準備もしっかりして、滑らかな英語で行いました。準備スピーチ2つめは久しぶりの三嘴さんが Project#5"Your Body Speaks" にてThe wonderful women who are the latter half of 40`s というタイトルで行いました。個人論評は久保田とオンビさんが行いました。私は準備の時間があったのですが、途中で言葉がつながらなくなり、つまってしまったのが残念でした。オンビさんの論評は多くの論評のやりかた、指摘内容等大変参考になるものでした。

表彰の部では、ベストテーブルトピック賞:ゲストの新井さん、ベストエバリュエーター賞:オンビさん、ベストスピーチ賞:須賀さん。、という結果でした

次回は10月26日に東コミュニティーセンターで行われます。興味のあるかたはぜひ見学に遊びにきてください。また来月10月4日土曜日にはコミュニティーセンターで行われますサポセン祭りに出展します。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:32 | 7. 例会報告

第37回例会の報告

8月31日(日)13:30より、第37回宇都宮トーストマスターズクラブの例会が宇都宮市東コミュニティーセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室1で行われました。今回は3名のゲスト(一名はイギリス人)2名の応援と2名の新入会員と非常に多くの参加を得てにぎやかに行われました。本日のトーストマスターは谷田さんが務められました。

■日本語の部

テーブルトピックは仙台から応援の森さんが行いました。お題は夏休みに関するもので、縁日、夏の旅行、忘れたい思い出、子供の頃の思い出について、三嘴さん、須賀さん、谷田さん、スティーブさんが即興で行いました。

準備スピーチ1つ目は、新入会の木村さんが Project#1 アイスブレーカーで「自分について」というタイトルで行いました。自己紹介の意味もかねているアイスブレーカーですが、緊張しながらも生い立ち等をはっきりと堂々とスピーチを行いました。準備スピーチ2つ目は、堀松さんが Project#3 スピーチを組み立てよで「インドについて」というタイトルで行いました。インドに関する様々な情報を紹介してくださいました。個人論評は久保田と中村さんが行いました。

■英語の部

テーブルトピックは新入会の木村さんが Studying English について行いました。初めての司会でしたが、まるでスピーチを行うように自分の経験をまじえて行いました。
"When did you start English?","When do you use English most?",How do you keep motivation to study English?" というお題に対し、森さん、中村さん、スティーブさんが即興で行いました。

準備スピーチは小原さんが Project#4 "How to say it" にて " LOST "というタイトルで行いました。この夏の災難について流れのしっかりしたスピーチを行いました。個人論評は堀松さんが行いました。

最優秀テーブルトピック賞:スティーブンさん、最優秀論評賞:中村さん、最優秀スピーチ賞:木村さん。

今回の途中でサポセン祭りについての意見を聞いたり、イレギュラーもあり、時間が遅れてしまいました。また、第一号会員である谷田さんが退会を申し出、非常に寂しいニュースもありました。忙しくなるということで止むを得ないのですが、大先輩がいなくなり戸惑ってしまいました。また、今後の運営については再度本部に登録するということが採択されました。

次回は9月21日に東コミュニティーセンターで行われます。興味のあるかたはぜひ見学に遊びにきてください。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:28 | 7. 例会報告

第36回例会の報告

7月27日に13時30分より宇都宮東コミュニティーセンターにて第36回例会が開催されました。今回の例会は丹治さんが日本語のセッションのみをゲストで参加されました。

今日のトーストマスターは中村さんが行いました。柔らかな物腰でスムーズに進行されました。テーブルトピックは久保田が担当し、テーマは物価、物の値段で行いました。谷田さん「物価の思い出」、中村さん「今の物価に思うこと」、丹治さん「ガソリンの価格に思うこと」というテーマで即興のスピーチを行いました。

準備スピーチは小原さんが上級、説得力ある話し方#1効果的な売り手というプロジェクトで「食べるリーダーシップ」という題で行いました。内容の説明の後に中村さんとロールプレイを行い、廉価な商品を売るという内容でした。上級のテキストの内容をご紹介いただくと、早く正規クラブになって、挑戦したいと思いました。論評は谷田さんが行い、初めてのプロジェクトでしたが、丁寧に論評をされました。

英語のセッションではテーブルトピックのテーマは ”The location of the latest news” ということで小原さんが行いました。久保田は「Akihabara」、中村さんは「Toyako」谷田さんは「Bejing」ということでいずれも最近のニュースで話題になった場所について即興でスピーチを行いました。

準備スピーチは久保田が Competent Communication#5 Your Body Speaks というプロジェクトで「My English Experience in Europe」という題で行いました。ボディーランゲージを用いることが課題でしたが、思っていたよりはスムーズにできませんでした。論評は中村さんが行い、よい点、改善すべき点、勇気付けるというお手本のような論評を行いました。

今回はベストテーブルトピック中村さん、ベストエバリュエーター中村さん、ベストスピーカー久保田でした。

連絡事項としては各役員の役割の分担と承認が行われました。また、10月4日に行われる宇都宮市のサポセン祭りというイベントに参加することになりました。昨年も参加したのですが、今年はもう少しアピールを強くできるように工夫したいと思います。次回の例会では、そのアイデアをテーブルトピックで募りたいと考えています。
[PR]
by u2tmc | 2009-01-24 22:26 | 7. 例会報告