コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第64回例会報告

11月28日(日)13:30から、東コミュニティセンター内宇都宮市民活動サポートセンター団体室で第64回例会が行われました。新会員の佐藤さん、亘さんが初参加され、参加者10人での開催となりました。

今日はまず佐藤さん、亘さんの入会式を行いました。新会員の約束・クラブ会員の約束を読み上げた後、お二人の今後のご活躍への祈りを込めて恒例の新会員と全員との握手で締めくくりました。
c0199134_21412631.jpg

■日本語の部
テーブルトピックス担当の佐原さんが、「ワークライフバランス」「de-friend」「断捨離アン」という3つのトピックを設定され、それぞれ中田さん、林、森本さんが即興スピーチを行いました。
特にde-friend、断捨離アンという言葉は初めて聞き、新たな概念が生まれると新たな言葉が生まれるのを興味深く思いました。(de-friendとはFacebook等のSNSから特定の人の登録を解除すること、断捨離アンとは「今話題(?)の断捨離を実践する人」を意味するそうです。)

準備スピーチ#1・2
新入会の佐藤さん、亘さんがプロジェクト1アイスブレイカーに取り組まれました。
佐藤さんは「トーストマスターズへ参加を決めた3つの理由」、亘さんは「ちらかった経歴」というタイトルで自己紹介を兼ねたスピーチを行いました。お二人ともトーストマスターズでの初めてのスピーチとなりますが、堂々と落ち着いた、またお人柄の伝わるお話ぶりで今後のスピーチを伺うのも楽しみになりました。
c0199134_21414438.jpg

■英語の部
テーブルトピックスの司会は日本語の部と同じく佐原さんが担当され、「Lay judge System」「TPP(Trans Pacific Partnership)」「Domestically bound」に対して森さん、高嶋さん、佐藤さんがスピーチを行いました。近時ニュースで耳にすることも多く、それぞれ難しい問題をはらむ事項ですが、スピーカーの方はそれぞれご自身の考えを即座に纏めてスムーズにお話されていました。

準備スピーチ#3・4
久保田さんが「Jet Engine System」というタイトルでAdvanced Communication#2に取り組まれました。聴衆をマネージメント層に見立てての報告、プロジェクターでの資料投影、結論から始まり説明をし、再度結論を確認するという形式が印象的でした。
次に、中田さんが「My favorite Radio Station」というタイトルでCC#6Vocal Varietyに取り組まれました。お薦めラジオ局(AFN _American Force Network)について、英語学習や米国文化に関する情報収集等へのメリットをわかりやすく説明されました。

表彰は、ベストテーブルトピックスとベスト論評賞がともに森本さん、ベストスピーカーが亘さんでした。
c0199134_21415755.jpg

次回例会は12月26日(日)、2010年最後の例会となります。
[PR]
by u2tmc | 2010-12-12 21:43 | 7. 例会報告