人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

ご挨拶

あなたは人の前で話したこと、スピーチをしたことがありますか?

トーストマスターとは、「乾杯の音頭を取る人」の意で、司会者の会とも呼ばれています。司会者のように人前で話す。トーストマスターズクラブ は、この「人前で話す」トレーニングを通して、人と人のコミュニケーションとリーダーシップの能力を伸ばすことを目的に活動を続けている、非営利の国際団体です。

「人前で話す」練習、といっても先生が生徒に何かを教える教室でありません。クラブは会員により自主的に運営され、お互いに学び合う場です。定期的な例会では、トーストマスターズ独自のプログラムを用いて、楽しみながら明確な自己表現や、円滑なコミュニケーションを学ぶワークショップを行っています。プレゼンテーション、ディベート、セールストーク、研究発表、朗読、日々の会話など、スピーチをする機会は多岐に渡っており、トーストマスターズのプログラムは、そのどれにも対応しています。

トーストマスターズクラブはアメリカが発祥の地で、本部はカリフォルニア州にあります。世界各国にクラブがあり、これまでにおよそ20万人がこの活動に参加しています。日本では現在約80のクラブが存在しますが、まだまだ大都市とその周辺に集中しており、地域によっては一つもクラブがない場所もあります。栃木県もその一つです。

そこで今回新たに、栃木県初のトーストマスターズを目指して、宇都宮でクラブを始めることを思い立ちました。トーストマスターズをまだご存知でない方は、この機会にぜひご参加下さい。また既にトーストマスターズの会員である方には、このクラブを応援していただければ幸いです。 この宇都宮トーストマスターズクラブでの活動を通して、新たな出会い、新たな発見があることを楽しみにしております。
by u2tmc | 2009-01-16 21:19 | 1. ご挨拶