人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第15回例会の報告

2006年10月29日(日)13:30より宇都宮東コミュニティセンター団体室にて、第15回例会が開催されました。司会は小原が行い、日本語の部では「効果的なスピーチの論評」のワークショップを行いました。同名のテキストを用いてまずセミナーを行い、論評の最も一般的なやり方であるサンドイッチ方式(良かった点>改善点>良かった点で講評する)について説明しました。

続くスピーチでは久保田さんと小原が身振りで示せの課題で「TOEIC必勝法」という題でスピーチ。TOEIC受験のコツをテクニック面から解説しました。そしてその論評を今回が初めてとなる三觜、久保田の両名が行いました。初めてながらポイントを押さえたサンドイッチ式論評でした。

英語の部、久保田さんによるテーブルトピックは、"very expencive thing"というテーマで、今までに買った最も高価な物は何か、という出題でした。スピーチは三觜さんが How to say it の課題で、"I am lcrazy about Denzel Washington"という題で映画俳優デンゼル・ワシントンについて語って頂きました。

今回からトーストマスターズ日本支部より各スピーチプロジェクト修了の際に贈呈されるリボンの支給が各クラブにありましたので、早速今日スピーチされた方へお渡ししました。
by u2tmc | 2009-01-24 21:06 | 7. 例会報告