人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第19回例会の報告

2月25日13時30分より宇都宮東コミュニティセンターにて、第19回例会が行われました。今回はゲストが2名参加され合計6名の例会となりました。今日のトーストマスターは久保田が担当しました。

■日本語セッション

テーブルトピックマスターは谷田さん。テーマは卒業ということで、卒業したことなどについて即興スピーチを三人が行いました。

用意したスピーチは小原さんが「上級:テレビでのコミュニケーション#4記者会見」で「宇都宮トーストマスターズクラブのお披露目」というタイトルで行いました。上級らしくプレゼンとQ&Aの長い構成でした。さすがに自信を持った説明と適切な受け答えにトーストマスターズへの思い入れを感じました。

■英語セッション

テーブルトピックは今年の暖冬にからんだ内容の短いスピーチをそれぞれ行いました。

スピーチはゲストの伊奈さんが「Basic#2:Organize your speech」で「Bad Breath」というタイトルで行いました。専門らしく、興味深い内容をわかりやすく話されました。朝はご飯を食べたほうがよいが納豆を避けたほうがいいとか、ガムやキャンディーが効果的とか、いつもながら他の方のスピーチを聞くことはスピーチの参考になる以上に様々な知識を得ることができて一石二鳥です。

ベストテーブルトピック賞は久保田、ベストスピーチ賞は伊奈さんベストエバリュエーターは久保田が受賞しました。今日は特に役割が重複していてなかなか大変だったので、早く会員を増やしてよりスムーズな進行と豊富な内容にしたいと思いました。
by u2tmc | 2009-01-24 21:22 | 7. 例会報告