人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第20回例会の報告

3月25日(日)13:30より東コミュニティセンターにて、第20回例会が開催されました。桜の開花宣言もされる中、宇都宮でもちらほらと桜の花が見られました。

今日のトーストマスターは小原が担当。まず日本語の部、テーブルトピックの話題はこの所の暖かさを受けて、もし桜の開花宣言が3月初旬に行われたら、などの質問が出ました。スピーチは谷田さんが基本マニュアル9番目の「知識を持って話せ」で「コミュニケーションについて」という題で、最近入られた話し方教室での体験を元に人のコミュニケーションの取り方について話されました。

英語の部は、ワークショップとして「あなたが今日のトーストマスターになったら」というテーマで、例会での英語の司会進行術を、トーストマスターの定型表現を覚えながら、みっちりと練習しました。さながら英会話教室のような雰囲気となりましたが、その分効果的でした。人数が少なければ少ないなりに工夫して行うということのよい体験学習にもなったと思います。
by u2tmc | 2009-01-24 21:27 | 7. 例会報告