人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第26回例会の報告

9月30日(日)13:30より、東コミュニティーセンター2階の宇都宮市民活動サポートセンター団体室3にて、第26回例会が開催されました。当日は雨天ということもあり、ここ最近の例会と比較すると少なめの参加者となりました。

■日本語の部

今日のトーストマスターは小原さん。今日の言葉は半沢さんが「秋」という言葉を設定されました。テーブルトピックは中村さんが、やはり「秋」をテーマに最近親しんだ芸術、読んだ本などについて出題されました。スピーチは半沢さんが、基本マニュアル#2「熱意を示せ」の課題で、「ゴミ」と題して最近のゴミ問題を、ゴミ処理の時代的な変遷を絡めて話されました。時代によって変わっていったゴミ処理の方式などがとてもわかり易く提示されました。論評は小原さんでした。

■英語の部

今日の言葉は、日本語と同じく"Autumn"でしたが、テーブルトピックは小原さんがによる捻りが入り、「冬」をテーマにした出題。"How do you stay this Xmas season?"などの出題で、意表をつきました。スピーチは中村さんが、Basic manual #2, "Organize your speech"の課題で、"Special Achevement"と題したスピーチを行いました。論評は半沢さんでした。

最優秀テーブルトピック賞は小原さん、論評賞とスピーチ賞は共に半沢さんでした。
by u2tmc | 2009-01-24 21:59 | 7. 例会報告