人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第27回例会の報告

10月21日(日)13:30より東コミュニティセンター内サポセン2階団体室3にて、第27回例会を行いました。今回は翌週にディビジョンB論評コンテストを控えているため、第3日曜に振り替えての開催でした。

本日のトーストマスターは谷田さんが担当しました。さすがに設立当初からのメンバーなのでスムーズな進行でした。日本語の部のテーブルトピックは堀松さんが担当し、テーマは秋ということで3名の方に行いました。スピーチは小原さんが改定された日本語マニュアルのプロジェクト#3「ポイントを押さえる」で、題は「優しい風になる」というものでした。ベテランらしくボーカルバラエティーや身振り手振り等テクニックもさることながら、話の流れもしっかりしていました。個人論評は谷田さんが行いました。短時間で準備をしないといけないのでいつもながら大変そうでした。

英語の部では小原さんがテーブルトピックを担当し、今日の新聞記事からテーマを選んで出題しました。新しい試みで難しかったですが、マンネリにならないように工夫している点はさすがでした。スピーチは堀松さんが #1"IceBreaker"のプロジェクトで「About My Job」というタイトルで行いました。今までの職業歴などなかなか興味深いものでした。論評は小原さんが行いました。

今回はテーブルトピック賞:久保田、論評賞:谷田さん、スピーチ賞:堀松さんでした。今回は見学の方が一名来られたので、早く会員を増やして正式なトーストマスターズのクラブになりたいと思いました。
by u2tmc | 2009-01-24 22:02 | 7. 例会報告