第48回例会報告

第48回宇都宮トーストマスターズクラブ例会は通常通り13時30分より宇都宮東コミュニティーセンターで始まりました。 今回はメンバーが3名と少なかったのですが、ゲストが合計5名見学着ていただき、にぎやかな例会でした。 トーストマスターズクラブの新年度を迎え、会長をはじめ役員も一新した始めての例会でした。
本日のトーストマスターズクラブは久保田が行いました。

日本語の部

テーブルトピックス
司会は高嶋さん
テーマは英語の学習について、久保田とゲストの方2名がスピーチを行いました。
ゲストの方は突然の指名のため戸惑うかと思いましたが、自信を持ってスピーチをされたので驚きました。

準備スピーチ
久保田が上級マニュアルから「Successful Negotiatiator」でクラブへの勧誘というスピーチを行いました。 今回はゲストが多かったこともあり、トーストマスターズクラブの紹介もかねて中村さんをパートナーにしてやってみました。

個人論評
久保田のスピーチに対し高嶋さんが論評を行いました。聞き手とのアイコンタクト等のアドバイスをいただきました。

英語の部

テーブルトピックス
司会は中村さん
テーマはSummer memory についてゲストの方3名がスピーチを行いました。 こちらも英語であるにもかかわらず、問題なくスムーズにスピーチをしたのでよかったと思いました。
c0199134_182352.jpg


準備スピーチ
高嶋さんがProject#2 「Organize Your Speech」 でTMCvsBS/GSというスピーチを行いました。 内容は、ボーイスカウト、ガールスカウトとトーストマスターズクラブを比較するという内容でした。 思いのほかこの2つが似たところが多いという点は驚きと関心を感じました。 スピーチの構成だけでなく、声の抑揚の使い分けなど参考になることも多く、楽しいスピーチでした。
c0199134_182371.jpg


個人論評
高嶋さんのスピーチに対し中村さんが論評を行いました。 穏やかで滑らかな英語で、よい点、悪い点を指摘していました。

表彰
ベストテーブルトピック 森本さん(ゲスト)
ベスト論評賞       中村さん
ベストスピーカー     高嶋さん
c0199134_1825525.jpg


今回はゲストの方が多く、興味を持っていただけた様子だったので、例会後に少しトーストマスターズクラブの活動についてPRする等非常に効果的な例会だったと思います
[PR]
by u2tmc | 2009-08-02 17:54