人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第92回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会報告

第92回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会報告_c0199134_1141427.jpg


Award
Table Topic : 石堂(仙台TMC)
Speech    : 小原
Evaluation   : 石堂(仙台TMC)


Toastmaster は佐藤。仙台TMCより3名のゲストを向かえ例会を行いました。
本日のWordmaster は小原。 「Green/緑」 が本日の言葉。 Timer は大浪。 Vote counter は小林。


English Session

Table Topics の出題は三宅より。

1.「宇都宮の紹介」 正垣
2.「仙台の紹介」 新野(仙台TMC)
3.「故郷の紹介」 Tracey
4.「今まで行ったことのあるところで、一番印象に残っているところの紹介」 小林

仙台TMCからゲストが見えられていたので、其々を紹介する意味を含めて、とても興味深い話題でした。


準備スピーチ

1本目 「About Me」           室田Evaluation-石堂(仙台TMC)
2本目 「20 years」               渡辺(仙台TMC) Evaluation-三宅

今回は英語のスピーチが2本。論評が2本。
新会員が増えて、英語のスピーチのレベルアップを感じました。


日本語セッション

テーブルトピックスは佐藤から「方言の感じ方について」、同じお題で4名に出題。

1. 久保田
2. 石堂(仙台TMC)
3. 高嶋
4. 加藤

印象的だったのは久保田さんから説明のあった、島根の方言で「タバコ吸う?」でした。
小学生に対しても使うそうです!

準備スピーチ

1本目 「本当に遺したい世界遺産」  小原Evaluation-正垣

本日のジョーク 正垣
 「・・・結局指が痛い!のジョーク」 でした。
短い内容で、分かりやすく、皆大笑いでした。

総合論評
 開始が2分遅れましたが、予定時間に収まりました。
 今後は時間通りに始めるようにしましょう。
 3点指摘事項がありました。
 ・テーブルトピックは発表者に即興対応と緊張感を与えることが目的のため、同じ質問をすべきではない。
 ・最終論評者とJokeMasterが一緒の人だと、慌ただしい。
 ・論評者は可能な限りスピーチ発表者の向上する点をコメントすること。

クラブ運営会議
第92回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会報告_c0199134_22295645.jpg

入会式実施(加藤、Tracey、室田)
役員選挙実施、以下の役職が承認されました。
会長小林
教育担当副会長福田
会員担当副会長佐藤
広報担当副会長三宅
書記大浪
会計桃津
会場係正垣

新役員の方々のサポートを会員全体でお願いします。

以上
by u2tmc | 2013-07-04 00:49 | 7. 例会報告