人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション力を磨き、リーダーとしての資質を学ぶ場所。それがトーストマスターズです。


by u2tmc

第160回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会

2017年7月2日(日)

第160回 宇都宮トーストマスターズクラブ例会報告

本日の司会者は桃津さんです。
参加者は、久保さん、久保田さん、半澤さん、高嶋。
ゲストは江連さんさん親子。以前会員だったかたからの紹介です。

今日の言葉は久保さんから、星、Starです。紙に印刷して演台に貼り付けてくださいました。

日本語セッション

テーブルトピックマスターは、高嶋。
ボーイスカウトで雨のなかでも楽しくハイキングをした経験から、ピンチを楽しむコツを皆さんに聞きました。
1. 梅雨の季節を楽しむ秘訣は?、半澤さん
 家の片づけをしている。綺麗に、ではなく、どこに何があるかが分かる様に整理する事がコツ、との事です。
2. 海外で一番困ったことは、それを乗り越える工夫は?、桃津さん
 女性のアメリカ一人旅だとへんなのが付いてくる、びしっと言って上げることがポイントだそうです。
3. 主婦をやっていて一番大変なことは何ですか、どう対応していますか?、ゲストの江連さん
 日々の家事の大変さを、突然の指名にもかかわらず今日の言葉も上手に織りまぜながら回答くださいました。
4. 学校の行事で一番大変だった事を上手にこなした事は?、ゲストの江連さん
 先日体育祭の騎馬戦の委員をやった経験から、思い切って仕切って成功した体験を話してくださいました。

準備スピーチは久保田さん。タイトルは「What's 人工知能」。プロジェクターとパワーポイントを使って、今話題の人工知能について解説をしてくださいました。これまでの歴史、チェスや囲碁で人間に人工知能が勝利した話題、今注目を集めているディープランニングなど、詳しい説明でした。

論評は桃津さん。
藤井聡太四段人気で注目される将棋の人工知能の話題も織りまぜて、非常にタイムリーな話題であること、ビジュアルエイドを活用して分かりやすく深い内容であることを評価されました。しかし、途中から話が理系ではない聞き手にとって難解になったことと、文字が小さく感じた事など、改善点も指摘されました。

英語セッション

テーブルトピックは桃津さん、今日は役割が多くて大忙しです。
1. 授業参観の思い出は?、久保田さん
 子供の授業参観で粘土工作を上の子に手伝ったところ、手伝ってない下の子の方が上手だったそうです。
2. 自分の学校行事での一番の思い出は?、高嶋
 高校の時の文化祭に参加して、展示の背景の絵を作成した思い出を話しました。
3. 学校の先生で一番困った先生は?、江連さん
 スネークに指をくわえさせられた事を紹介し、英語がとても上手なのでみんなびっくりでした。
4. 何か目標を達成するときのモチベーションの維持のしかたは?、久保さん
 ウォーキングをした際、娘さんと一緒に歩くこととスマホでデータ化するコツを紹介されました。
5. ことわざや慣用句で好きな言葉は?、半澤さん
 光陰矢の如し。Time flies like an arrow.これにまつわる思い出を話してくださいました。

準備スピーチは久保さん。タイトルは「Black tea」。紅茶の事です。なぜ黒かというと茶葉の色から。日本でも生産されていること、世界のお茶の75%がBkack teaで、15%がGreen teaであること、15世紀から広まりイギリスでは17世紀に広まったこと、その後イギリスで様々なtea文化が広まったこと、など情報満載のスピーチでした。

論評は高嶋が行ないました。とても勉強になったこと、聞きやすく理解しやすい楽しいスピーチ立ったことを論評しました歴史の説明をすると前振りしても歴史の説明は最後の方だけだった点が改善の余地があると指摘しました。

スピーチが2件だけだったので投票は割愛し、テーブルトピックのみの投票としました。今日のベストテーブルトピックスピーカーはゲスト参加の江連さんでした。

by u2tmc | 2017-07-03 21:32 | 7. 例会報告